フランスで起業をするということ(1)それは思いつき。

開業

公開日:13年08月15日
こちらは以前書かれたエントリを転載加筆したものです。

突然思い立って模索を始めてからもうすぐ3年。
フランス語もある程度わかるようになって、
2013年10月、パリでお好み焼き屋を開きます。

なんでお好み焼き屋なのか。

遡ること3年。
2010年の9月19日、本当であれば私はウエディングドレスを着て、
両親や、沢山の友人に囲まれているはずでした。

しかし、7月には別居をしていたので、
もちろん結婚式を挙げるはずもなく、予定もなく東京にいました。

別居後、行き場に困った私は、親友とルームシェアを始めました。
彼女はフランスにトータルで6年間住んだことがあったので、
フランス人の友人が多かったのです。

挙式予定日が近づいてきたある日、彼女が提案してくれました。
『何かイベントしなきゃ、気が紛れないでしょ?』と・・・。
そうして、ホームパーティを開くことになりました。

いざ、開催してみると、1LDKの家には25人のお客様。
なぜか、彼女の友人の方が多く、半数はフランス人。
そして、フランス語が一切わからない私。
もちろん、そんな人数を仕切ったこともありません。

わたし『もう粉物しかない!!』

そんなこんなで作ったのがお好み焼きでした。

お好み焼きは、思いの外好評で、

友達『パリにお好み焼き屋ないからやればいいよ!!』

友達『うんうん、いいと思う!!』

みたいなノリで、パリでお好み焼き屋をすることに夢を馳せたのでした。
まさか、それが本当になるとは思いもよらず…。

コメント

Copied title and URL